メールが送信できない?

会社のメールもプライベートのメールも、どちらもmoperaUのメルアドに転送しているので、常にリアルタイムチェックできるのですが、返信の際、×××@mopera.netではなく、頂いたメルアドで返信したいものです。
で、アカウントを設定しメールを送信しようとしたら、どうしたことか送れません。
いろいろ調べた結果わかったのは、「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」が原因ということでした。
最近のスパムメールの氾濫対策としてとられているもののようですが、ともかくこれのせいで我がhTcZでいつも使うniftyのアカウントからの送信メールが使えなくなっていたのでした。
ご参考:
http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm
http://www.mopera.net/support/spam/port25.html
で、対策です。
1.送信サーバーの設定で下記のように「:587」を追加する
 smtp.nifty.com:587
2.「送信メールに認証を必要とする」にチェックを入れる
これでメール送信ができるようになりました。