FOMA国際ローミング

ベトナムに来ています。
E61FOMAカードを挿して使っている間はよかったのですが、携帯をhTcZに替えて一晩寝ると何故か通話もデータ通信もできなくなっていました。


もうしばらくしたらポストペイドの契約をする予定で、電話番号が何度も変わるのは避けたかったのですが、このままでは連絡もままならないので、仕方なく現地のプリペイドカードを購入し急場をしのいでいる状態です。


ところで原因ですが、どうやらこれではないかと思います。
国際ローミング時における認証問題に伴うFOMAカードの取り替えについて


過去何度か使ったときはこうはならなかったので、違う原因かも知れませんが、今月末に帰国したときに通話ができない状態になっていたら間違いなさそうですね。
心配なのは、ドコモの正規ルートで購入していないhTcZで使用している場合でもFOMAカードの交換をしてくれるのかということです。
ダメでも頼み込むしかないですね。
どうしても受けてくれなければMNPソフトバンクに変更だ!