BL 3.9 SIMアンロック

以前のエントリーで、ブートローダーのバージョン3.9はZiPhoneではアンロックできないので云々、と書きましたが完全に勘違いでした。
Kelly's Personal Island "興味のタネ"の大御所KAZUさんの記事にコメントで質問したところ下記のように丁寧に教えて頂きました。

saigon-taroさん、こんにちは。 ベトナムは暖かい(暑い)ですか? こちらは毎日雪と氷点下の世界です。
ところでBLですが、ZiPhoneはたしかBLを4.6から3.9にダウングレードしてアンロックしたと思います(BLダウングレード機能を内蔵している)。 ですのでOTB1.1.2以降のiPhoneはBLダウングレードしてアンロックしますが、OTB1.1.1ならそのままアンロック作業を行います。BLはファームを変更しても、変えることは出来ないものですので、ZiPhoneは凄い機能を持っている事になります。

ファーム1.1.4に対応したZiPhone2.5が登場!: Kelly's Personal Island "興味のタネ"

KAZUさん本当にありがとうございます。

また、How to Unlock 1.1.2-1.1.4 iPhones with ZiPhone 2.5 GUI (Windows) - iClarifiedにはこのような記事が。

ZiPhone performs all these functions:

  • Unlock will work on 4.6 BL or 3.9 BL

ということで BL 3.9 でもアンロックOKです。

しかしZiPhoneって本当にすごいソフトですね。