iPhone 日本語化 シックハック!?

ファームウェアバージョンを1.1.4にしてから、Installerがやたら不安定です。
Installer自身の問題なのか、不安定なソースが問題なのかわかりませんが、うまくインストールできなかったり、フリーズしたり、起動できなかったりします。


そんなこんなで最近iPhoneの復元、アンロックを繰り返しています。
この作業自体はZiPhoneのおかげで何も考えずにできるようになったのですが、問題は日本語化です。
定番ソースである「BiOsS Modz」の「*1.1.4 * International Support」がダウンロードできず日本語化ができなくなってしまいました。
他にも日本語化ソフトがないか探しましたが、バージョン1.1.1用だったりとうまくいきません。


一時はiPhoneを常用するのを諦めかけましたが、捨てる神あれば拾う神あり。
こちらのサイトのおかげて無事日本語化できました。

  • UIKit.zipをダウンロード、解凍しUIKitを取り出す
  • WinSCPなどでUIKitをiPhoneの/System/Library/Frameworks/UIKit.framework/下の同名ファイルと置き換える(万が一のことを考えてオリジナルはリネームなどして残しておくのが良いでしょう)
  • iPhoneの電源をオフ、オン
iPhone の言語環境の補足2 (節約編) | 普通的生活

もともとファイル容量を節約するのが目的のファイルですが、設定ファイルがパソコンでダウンロード、インストールできるので今回の私のトラブルに解決にはもってこいでした。
日本語化ファイルをパソコンに保存しておけるので今後も安心です。
(インストールにはWinSCPなどのFTPソフトが必要ですが)。
コザックさんありがとうございます。