メコンツアー

メコンツアー時のつぶやきに写真を付けました。
時刻は日本時間なので時差マイナス2時間に読み変えてください。

  • 10:33  今日はメコンツアー。実況してみよう。 さきほど市内ホテルを出発。コンチネンタルホテルは1880年頃の創業でホーチミンで一番古いホテルだと。
  • 10:42  今3組目をピックアップ。いよいよメコンに向けて出発。実はメコンは初めて。
  • 10:45  目的地のミトーまで70キロ。今ツアーガイドが行程を説明中。日本語上手だね。
  • 10:47  初東西道路!
  • 11:09  国道1号線に入りました。Binh Chanh区です。
  • 11:19  国道から脇道に入りえらく悪路。高速道路にはいるらしい。高速?と思ったら Duong Cao Toc と書いてある。ほんとに高速道路なんだ。
  • 11:35  このガイドさん、たいがいの質問に答える。ベトナム人の平均寿命は?とかいう質問にも即答する。いやたいしたもんだ。
  • 11:50  今はロンアン省を通過中。この立派な高速道路は3ヵ月前に出来たとのこと。一部工事中で 正式開通ではないようです。なおバイクは通行禁止。
  • 11:52  そこここで稲刈り中。年3回収穫するとのこと。
  • 11:57  この辺りはまだ肥沃なメコンデルタという感じは受けないですね。イメージの膨らませすぎかな。
  • 11:59  高速道路終了。ミトーまであとちょっと。
  • 12:20  永長寺を観光中。奈良の大仏くらいの大きさの布袋像が鎮座。昨年できたらしい。寺そのものは1849年の創建。




  • 12:33  本堂内。明かり取りの隙間から差し込む光が線香の煙に浮かんでいい雰囲気です。本尊は新しめで、周りにイルミネーションがあるのがベトナム的。日本人には何とももったいなく感じます。




  • 12:59  ココナッツジュースを片手にメコンクルーズスタート!

  • 13:02  天気晴朗なれど波高く泥水なり。ちょっと風があります。


  • 13:23  果樹園に来ました。ココナツキャンディーの実演販売をしています。





  • 13:36  馬車に乗って島内観光?



  • 14:04  蜂蜜茶とフルーツをいただきました。フルーツはパイナップル、ドラゴンフルーツ、パパイア、ジャックフルーツ竜眼です。





  • 14:18  手漕ぎ舟に乗って水路を行く。我々の船頭さんはベテランのいぶし銀の魅力。シブい!



  • 14:20  最初の船着き場に戻って来ました。これからミトーに移動し、たぶん昼食です。(行程をよくわかっていない)


  • 14:56  昼食のレストランに着きました。



  • 15:53  昼食は、揚げ春巻、ゆで海老、エレファントフィッシュの生春巻、海鮮スープ、炒飯、揚げ餅、フルーツ。ドリンクは別料金で私はタイガービール2缶。ほろ酔い気分です。料理美味しくなかったですね。全部で50ドルのツアーなのでそんなものかと思います。

  • 15:58  さて、どうやら全行程が終了したようで、これからホーチミンに帰ります。帰り道は高速道路は使わず(多分使えず)一般道です。国道1号線かな。