九州旅行その2 (5月2日 2日目)

06:15 もうすぐ別府に到着です。今日もいい天気!



06:19 朝日!


  • こういうコントラストのきつい写真はものすごく難しくてうまく撮れません。


07:00 関西汽船の「さんふらわあこばると」



07:07 大分別府港に到着しました。これから高千穂峡に向かいます。


08:16 「道の駅おおの」でトイレ休憩。


08:21 高千穂峡まであと60キロくらいですね。


08:43 竹田市に入りました。おどま盆ぎりぼ~んぎり、盆からさ~きゃお~らんど~♪


08:57 盆が早~よ~来~りゃ、早よ戻~る~♪


と、「竹田の子守唄」のつもりでつぶやいていましたが、この歌詞は「五木の子守唄」の間違い(>_<)。
正しくはこんな歌詞でした。

守りもいやがる 盆から先にゃ
雪もちらつくし 子も泣くし

盆がきたとて なにうれしかろ
帷子(かたびら)はなし 帯はなし

この子よう泣く 守りをばいじる
守りも一日 やせるやら

はよもいきたや この在所(ざいしょ)超えて
むこうに見えるは 親のうち


09:51 現在地


09:53 宮崎県に入りました。あと10キロちょっと。


10:18 高千穂峡少し手前でトイレ休憩。天孫降臨の滝だそうです。


10:20 敷地内になぜか鉄人28号


10:41 高千穂峡に到着!


10:47 橋 みっつ!


高千穂峡 真名井の滝 他





12:07 天岩戸神社なう

天岩戸神社。御祭神は天照皇大神



天安河原。この先に仰慕ヶ窟 。


仰慕ヶ窟 。神々が天照大神を天岩戸から出す相談をした場所。
ガイドさん曰く「日本最古の国会議事堂」。この例えは余計だな。


15:00 お昼は美味しいお蕎麦を頂きました。
昼食を済ませ、本日の宿 黒川温泉に向かいます。


16:06 時間があるので「くじゅう花公園」に寄り道することにしました。


くじゅう花公園


宿に向かう道中の風景。


宿に着きました。
温泉につかって、さあ夕食です。


おいしゅうございました。
では、おやすみなさい。