iPhone文字化け対策(暫定策)

出先からiPhoneでメールに返信するとよく「文字化けしているので再送して下さい」と言われます。
この場合相手のメールソフトでエンコードUTF-8に変更してもらうとちゃんと読めるようになりますが、

  • メールソフトの設定変更が分かりにくい
  • そもそもエンコードって何?、という人も多い
  • 相手によっては気軽に設定変更をお願いできない

などの問題があり出先でのメールはBlackBerryを併用してきました。


しかし、もうすぐiPadもやってくるし、できればiPadだけで運用したいな、と思い、改めて対策を探してみると見つかりました。


参考にしたのは下記サイト。

本文に絵文字を含めることで強制的にISO-2022-JPでメール送信出来ます。この特性を利用してiPhoneの署名に差し障りの無い絵文字を1文字あらかじめ設定しておくことで、以降は文字化けの心配がなくなります。iPhoneの署名設定画面では絵文字を呼び出せないので他のアプリで表示させた絵文字をコピーしておいて、署名設定画面でペーストしてやると良いです。
FAQメール編 - iPhone 3G Wiki*


日本特有の絵文字を入れることで無理やり「これは日本語のメールだからISO-2022-JPで送る」という風に動作させるんでしょうね。
根本対策とはなっていませんが、取り敢えずこれでしばらくやってみます。