iPhanoでGmailの精度の高い迷惑メールフィルターとIMAPの未読管理を利用しつつアカウントを増やすことなく複数メルアドで返信できるようにする、の巻

Gmailを使っていて便利だなと思うのは、

  • 迷惑メールの振り分けが秀逸
  • IMAPが利用できる

ということです。


複数のメールをGmailに転送しておけば迷惑メールが振り分けられた状態ですべてのアカウントアカウントのメールがチェックできて便利なのですが、iPhoneで使っていてひとつだけ困ったことがありました。
それは返信アドレスがGmailになってしまうことです。
これを避けるには使いたいアドレスのアカウントも設定しておけばいいのですが、これだと同じ内容のメールをいくつも受信してしまい面倒です。
iOS4になって「全"受信"」メールボックスですべてのアカウントを一緒に読むことができるようになり少しはましになりましたが、それでも煩わしさはあまり軽減されていません。


何とかできないものかとずっと思っていたのですが、今回うまくいったのでやり方を記録しておきます。
参考にしたのは下記のサイト。
itFun.jp: iPhone + Gmail で送信元を好きなアドレスにする


一通り手順を整理すると、

  1. PC上でGmailの返信に使いたいアドレスのアカウントを追加しておく
  2. IMAPを有効にする
  3. iPhoneGmailアカウントを追加する(ExchangeでもなくGmailでもなくその他)
  4. その他>メールアカウントを追加>アドレス ここに返信用ドレスを指定
  • ここで「abc@def.com, ghi@jkl.co.jp」のようにカンマスペースで区切って入れておくと複数のメルアドから選択できる。ただしここではカンマ","がキーボードにないのでメモアプリなどで入力しておいてコピペする
  1. あとは必要事項を入力

これでOKです。