2010-11-11のつぶやき

  • 09:36  1.「神戸の海保職員が逮捕されたのに実名報道や顔出しが無いのはおかしい。一般人と取り扱いに差がある」とブログに書いている人がいたが、まだ逮捕されていないので差別的な扱いではない。それはいいのだが、なぜ「逮捕されている」と書いたのか?
  • 09:38  2.逮捕されたかどうかはちょっと調べればすぐわかる。でも、それは問題じゃないのだ。この人は「海保職員(公務員)と一般人の取り扱いに差をつけるのはおかしい」と言いたかったのだ。それは裏返すと、そういう差別が常にあるのではないか、という問題意識からであろうか。
  • 09:39  3.または、そういう視点をちゃんと持ってほしい、という主張か。
  • 09:44  4.と前置きが長いが、僕が言いたいのは別のこと。それは「人は自分の主張したいことを主張するが、その根拠は時として検証が甘い。」 「にも関わらず、根拠はさも自明の事かのように示される」 「受け手は、主張の明白さに根拠も盤石だと勘違いしてしまう」ということ。
  • 09:47  5.「明確で解りやすい主張をする人」って、要するに思い込める人、ていう気はしません? 正直に言うと実はうらやましい。
  • 09:49  6.まあ、確証があって明確に主張する人と、確証もないのに言い切る人がいるってことだろうけど、「確証」ってかなり主観で左右されてる気がする。
  • 09:50  7.以上、まとめると「人は客観的根拠があろうが無かろうが言いたいことを言う」ということ、かな。
  • 09:51  う〜ん。陳腐。RT @saigon_taro: 7.以上、まとめると「人は客観的根拠があろうが無かろうが言いたいことを言う」ということ、かな。
  • 15:00  機密かも知れないビデオを拡散するマスコミの罪や如何に? という視点。目からウロコ。http://d.hatena.ne.jp/rgb400/touch/20101111

Powered by twtr2src