娘の性格

中学2年の娘がいる。


娘の学校ではテストのたびに点数や学年の順位などを一覧表にまとめ、各教科ごとに本人の反省と保護者のコメントを書いて学校に提出するようになっている。


昨夜のこと。


期末テストの結果に対する娘の反省コメントを見てみると、「ミスした」とか「しっかり覚えてなかったので」とか、まるでいい加減な勉強しかしなかったようなコメントが並んでいる。
一番ひどいのは保健体育で、「「まったく勉強しなかったので全然できなかった」みたいなことが書いてある。
その潔さというか正直さに思わず笑ってしまったほどだ。
実際は、意外とまじめに試験勉強はやっていた。


実際に期末テストの点数や順位を見てみると、けっこう悪くない。
人によっては、「頑張ったのでいい成績がとれた」なんてコメントしても不思議じゃない。


娘は、できた事よりできなかった事が気になってしまう性格のようだ。
そのへんをよく理解して娘とは接していかないといけないな、と感じた昨夜だった。