Reload Software 552
BlackBerry Boldのアプリのアップデートなどしていると突然、
"Reload Software 552"
と表示されてうんともすんとも言わなくなった。
ググってみると解決方法が見つかった。
Reload Software: 552 - ドル使い
何度バッテリーを抜き差ししても改善せず、あきらめてネットで検索すると、 OSを再インストールするしかないとのことでした。(中略)
BlackBerryのバッテリーを抜き、抜いたままにします。 BlackBerry Desktop Managerを起動して、バッテリーを抜いたBlackBerryをUSBケーブルでつなぎます。この状態でBlackBerryは認識します。 Desktop ManagerのApplication Loaderを起動します。右側のDevice Softwareの更新の方を選択します。
よしよし、先人の奮闘に感謝。
ということでPCのBlackBerry Desktop Manageにつなごうとしたら今度は、
"接続デバイス(PIN):なし"
うっ。BBBが認識されない。
USBを抜き差ししたりしたがダメ。
再度ググるとこれが見つかった。
BlackBerry デバイスを接続できない場合に Application Loader を実行する
1.コンピュータから BlackBerry デバイスを取り外します。
2.BlackBerry Desktop Manager から Application Loader を開き、[次へ]をクリックします。
3.BlackBerry デバイスをハードリセットします。 詳細については、KB02141 を参照してください。
4.BlackBerry デバイスのリセットが完了する前に、BlackBerry デバイスをコンピュータに再接続し、次の手順に従います。
5.[デバイスのパスワードの入力]ダイアログボックスが表示される場合は、パスワードを入力してください。 Application Loader によって BlackBerry デバイスが検出されます。
3のハードリセットはバッテリーの取り外しでいいみたいだが、ALT+SHIFT+delもやった。
4の「リセットが完了する前に」がよくわからなかったが、ともかくリセットして画面の様子が変わるか変わらないかのタイミングで急いででPCにUSBでつなぐ。
画面下部の表示こそ"接続デバイス(PIN):なし"のままだが、Application Loaderを開始するとPIN番号が表示されパスワード入力に進めた。
アプリケーションを追加する操作に進むことができた。
これで何とかなりそうだ・・・。
今、
"進行中のタスク:デバイスに接続しています"
というところです・・・。