Reload Software 552 (その2)

Reload Software 552 - 西貢太郎(saigon-taro)の日記
こんな感じで、Application Loader に接続するところまで行ったのですが端末のパスワードが思い出せず次のステップに進ませんでした。


そこで、GoogleグループにあるBlackBerry User Group Japanで質問してみました。
Google グループ
Google グループ


以下は、そのやり取りのコピペです。

西貢太郎
BlackBerry Bold 9000(香港CSL版)を使っています。
昨日、"Reload Software:552"と表示され固まってしまいました。
Applicationを再インストールしないといけないようなんですが、端末のパスワードを忘れてしまって前に進めなくなってしまいました。
ここでいうパスワードとは、Desktop ManagerのApplication Loaderを開始すると表示される端末選択とパスワード表示画
面で入力するパスワードのことです。何かパスワードを入力すると一見操作が進むようにみえるのですが、最後は「端末に接続できない」と表示されそこでス
トップします。
(下記ブログ記事も読んでいただけると様子がわかっていただけるかと思います)
http://d.hatena.ne.jp/saigon-taro/20110402/1301715188
サポートにも電話しましたが、「お客様独自のパスワードなのでご自身で思い出して頂かないと・・・」ということで無理でした。
このままだとBBBがレンガになってしまいそうです。
どなたか解決方法を御存じないでしょうか?

gagdet

こんにちは、
バイスのパスワードを忘れてしまったとの事ですが、パスワードのリトライを10回繰り返すとデバイスが初期化されると思います。
javaloader.exe を使って接続すれば、パスワードリトライを簡単に繰り返す事が出来るので、わざと10回失敗して初期化してみてはどうで
しょう?
Javaloader.exe は BBSAK に含まれています。BBSAKは http://bbsak.org/ からダウンロード出来ます。
BBSAKをインストールしたら、コマンドプロンプトを開いて、C:\Program Files\BBSAK (x64:C:\Program
Files (x86)\BBSAK) に cd \Program Files\BBSAK で移動して、
javaloader dir とか実施してパスワード入力時にリターンしてパスワード入力失敗を繰り返してください。
9回失敗するとこれが最後みたいなメッセージが出るのでそこでリターンすると、デバイスが初期化されると思います。

設定等が全部初期化されるので、設定のやり直しになりますが設定したパスワードも初期化されると思います。

西貢太郎

gagdet様
週末まで待ち切れず先ほどやってみました。
結果、うまく行きました!
BBSAKをインストールするとコマンド操作ではなくてグラフィカルインターフェイスがあったのでそれで操作してみました。

BBBをつなぐと認識したので、パスワードを10回入力。
特に変化は見られなかったのですが、初期化されたものとして、試しにWipe Deviceのボタンを押すと端末がクリアされたようです。
どうやら大丈夫そうなので、Load OSのボタンを押すとDesktop Manager の Application Loaderが立ち上がり、
あとは指示に従ってOSの再インストールが完了しました。
本当に有難うございます。m(_ _)m

gagdet

無事にリカバリー出来て良かったですね。
BBSAKのGUIだと少し時間がかかるのでコマンドを紹介しましたが、GUIから問題無く出来て良かったです。

OSの再インストールをしたついでにOSをVer.5に上げてみました。
日本語のフォントがゴシックなのでそのほうが好みなんです。
怪我の功名で、これで何か動作がおかしくなっても端末を初期化してサラに戻すことが簡単にできるようになりました。