トーナメントコースでゴルフした。 グリーン速っ!

10月3日(日)にゴルフに行ってきました。
場所は、ジャパンメモリアルゴルフクラブ。
ジャパンメモリアルゴルフクラブ


ウェブサイトで確認すると、何と10月6日からプロシニアゴルフ選手権が開催されるらしい。
“黄金期”80年代のヒーローがシニアで蘇る!! 「シニア選手権」50回大会で青木、中嶋の一騎打ちなるか
過去サントリーレディースなども開催されていて結構有名なところみたいですね。
どんなコースセッティングになっているのか楽しみにいって来ました。


結果は・・・60+48=108で三ケタ。
ラフの深さもそれなりだったけどが、何といってもグリーンが速い!
下りはもちろん昇りでもすいすい転がっていくのには手こずりました。
アンジュレーションもあって前半はほとんど3パット。
久しぶりの60をたたいてしまい何とも残念なスコア。
悪夢の120台が頭をよぎりましたが、後半はタッチを修正し何とか40台でフィニッシュ。


キャディーさんに聞いたら11フィートの設定とのこと。
普通、僕らがやるのは7〜8フィートくらいなのでそれより3〜4フィート(1メートルほど)多く転がるわけです。

カマアイナ風ひと味違うハワイのゴルフライフ
スティンプメーター
 8 フィート    一般のコースの速さ
 9〜11フィート 女子ツアートーナメントの速さ
10〜12フィート 男子ツアートーナメントの速さ
13〜14フィート マスターズの速さ

今回はまさにプロ設定でしたね。


いい経験をさせてもらいました。