iPhoneからauへのメールは文字化けする?

下記記事の続編です。
iPhone4S(iOS5?)の返信メールが文字化け? - 西貢太郎(saigon-taro)の日記
iPhone文字化け対策(暫定策) - 西貢太郎(saigon-taro)の日記


新たに以下のコメントをいただきました。

何度も失礼します。相手はauユーザーでした。他のサイトでわかりましたが、やはり、auへは、そのまま返信すると、文字化けするみたいです。新規作成することが、必要とのことでした。


au端末の文字エンコードの問題みたいですね。
unicode対応の端末にすっかり入れ替ってしまうまで解消されないのでしょうかね。


参考になる記事を引用しておきます。

au携帯ユーザーとのメールで文字化けする

【関連】
auによりUTF-8で送信されたメールの場合の対応が行われました。
EZ WINコースとEZwebmultiコースのユーザーは2008年10月29日から、KDDI Business Outlookのユーザーは2008年11月12日からそれぞれ対応とのこと。
au携帯が「UTF-8」に対応していないために起こる現象です。ただしiPhone(ファーム2.0)の場合は、新規メールで日本語を送信すると「ISO-2022-JP」で送信する仕様になっています。
結局、auユーザーからのメールに返信すると(iPhoneUTF-8を使用してしまい)文字化けする可能性が高いのです。
この場合の対処法は、auユーザーからメールをもらった時にそのまま「返信」するのではなく、いったんメール上部のその人の名前をタップしメールアドレスをタップして「新規」メールを書くようにすれば文字化けする可能性が低いと言うことです。
またiPhoneから新規でメールを送る場合でも、「ISO-2022-JP」に含まれていない文字を送ろうとすると、「UTF-8」で送ってしまうため結果としてauユーザーには文字化けして見えてしまいます。
この場合の対処法は、「ISO-2022-JP」に含まれていない文字を使わないと言うことです。具体的には、一部の記号(数学記号、音楽記号)、丸数字"�"、"�"とか"�"、"�"、"♡"などの特殊な記号です。これらの文字は環境依存文字とも呼ばれているものです。※この文章自体も、環境によっては文字化けしていると思います。
本文に絵文字を含めることで強制的にISO-2022-JPでメール送信出来ます。この特性を利用してiPhoneの署名に差し障りの無い絵文字を1文字あらかじめ設定しておくことで、以降は文字化けの心配がなくなります。iPhoneの署名設定画面では絵文字を呼び出せないので他のアプリで表示させた絵文字をコピーしておいて、署名設定画面でペーストしてやると良いです。
FAQメール編 - iPhone 3G Wiki*

日本語環境のiPhoneではデフォルトでJISコードで出力するようです。 ただし、メールにUnicode文字が入っていたりするとUTF-8で送信するようですので、まだ当分はau宛のメールは文字化けに悩まされることになると思います。
iPhone:auへのメールが文字化けする: Kelly's Personal Island "興味のタネ"