日本一の町医者を目指すお医者さんがいる

先日エコー検査に行ってきた。


特に悪いところがあるわけじゃないけど定期的にチェックした方がいいかなと。
行ったのは車で30分以上かかるところにある病院。
院長先生がすごく熱心で、その影響で看護婦さんたちもとても親切なのでよく利用している。


その院長先生曰く。
「このエコー検査機、マンション1つ買えるくらいの値段」
「採算考えたら絶対赤字だから、町医者で持ってるのは多分日本でも僕くらい」
「患者さんができるだけいい医療を提供したいから」
「内科だから骨折のことはわからない、とか言いたくないから」
「こう見えてもう還暦なんよ」
「実際やるのはしんどいけどまだまだ頑張れる」
「僕は日本一の町医者を目指してるから」


素晴らしい。