IIJmiotとHuawei E586でモバイルWifiルーターを使ってみる

iPad Wifi(初代)を出先で使うためモバイルWifiルーターを購入。


回線はIIJmioの高速モバイル/Dミニマムスタート128プラン(月額945円)
IIJmio:高速モバイル/D概要


設定方法はググると出てくるので省略。
APNの設定だけ勘違いでミスったのでそこだけメモっておくと、
APN: Staticにチェックを入れて iijmio.jo と入力すること。
f:id:saigon-taro:20120514133112j:image


スピードは、一回測っただけですが最速で 下り111KB/上り106KB。
メールとか程度ならまずまず使えます。
f:id:saigon-taro:20120514133114p:image


使っていて不満だったのは電波の掴みが場所によりばらつきがあること。
IIJmioはドコモの回線を利用していますが、場所によりまったく電話を拾わない時がありました。
(具体的には伊丹空港のゲート待合い)。
ドコモのケータイだとアンテナが3本立っていましたが、E586はつながらず。
E586のアンテナの性能なのかIIJmioに何かの制限がかかっているのかよくわかりませんが、いつでもどこでもネットに繋ぎたいというのがこの手の機器やサービスを利用する目的なので、ちょっと残念な気がします。
とはいえちょっと使ってみただけなので、あまり確定的なことは言えません。
E586はシムフリーなのでまた別のSIMや海外などでも使い勝手を試してみようと思います。