iPhoneメールの文字化けについてのファイナルアンサー!

過去にiPhoneのメールの文字化けについていくつか記事を書いています。

iPhone文字化け対策(暫定策) - 西貢太郎(saigon-taro)の日記
iPhone4S(iOS5?)の返信メールが文字化け? - 西貢太郎(saigon-taro)の日記
iPhoneからauへのメールは文字化けする? - 西貢太郎(saigon-taro)の日記
iOS5ではauへの新規メールで絵文字が文字化け? - 西貢太郎(saigon-taro)の日記


文字化け対策としては、

本文に絵文字を含めることで強制的にISO-2022-JPでメール送信出来ます。この特性を利用してiPhoneの署名に差し障りの無い絵文字を1文字あらかじめ設定しておくことで、以降は文字化けの心配がなくなります。iPhoneの署名設定画面では絵文字を呼び出せないので他のアプリで表示させた絵文字をコピーしておいて、署名設定画面でペーストしてやると良いです。
FAQメール編 - iPhone 3G Wiki*

というのが私の結論(暫定)でしたが、

iPhone4Sを使いはじめました。audocomoを使っている友達にメールをするのに文字化けするため、とても困っていて、こちらにたどりつきました。早速署名に絵文字を入れてテストしてみたのですが、本文も署名の絵文字も全て?になっているそうです。みなさん、お礼のコメントをしているのに、、、とても残念です。

こんなコメントを頂き、理由も対処方法も見つからないまま、

もしかするとiOS5から絵文字が標準装備になったのと関係があるのかな?
今までは日本語キーボードの一つで絵文字が提供されていましたが、iOS5から独立したキーボードになったため、日本語固有ではない文字コードになってしまったのだろうか?
でもそれだと自分のiPhoneで再現できないことの説明がつかない・・・。

何故だろう?

とお手上げ状態。

何度も失礼します。相手はauユーザーでした。他のサイトでわかりましたが、やはり、auへは、そのまま返信すると、文字化けするみたいです。新規作成することが、必要とのことでした。

追加でこんなコメントも頂き、

au端末の文字エンコードの問題みたいですね。
unicode対応の端末にすっかり入れ替ってしまうまで解消されないのでしょうかね。

という推測ぐらいしかできずじまい。

同じ状況に遭遇。絵文字が「?」になるようだ。返信とかじゃなく新規でも。
ıʞnʎǝpıɥǝpıoʞ on Twitter: "iPhone4S(iOS5?)の返信メールが文字化け? - 西貢太郎(saigon-taro)の日記 (id:saigon-taro / @saigon_taro) http://t.co/a1k9Rtjm 同じ状況に遭遇。絵文字が「?」になるようだ。返信とかじゃなく新規でも。"

さらにこんなコメントも頂き、原因を考えてみるものの、

  • iPhoneから新規メールで日本語を送信すると「ISO-2022-JP」で送信される
  • iPhoneから新規でメールを送る場合でも、「ISO-2022-JP」に含まれていない文字(unicode文字)を送ろうとすると、「UTF-8」で送信されてしまう
  • もともと絵文字は日本固有の仕様だったので、本文に絵文字を含めることで強制的にISO-2022-JPでメールを送信出来た
  • しかし、iOS5になって絵文字キーボードが標準仕様になった(日本語入力の1方式から各国語キーボードと同じ扱いに昇格した)事により、絵文字もunicode文字となり、ISO-2022-JPでメールが送信されなくなった
  • au携帯が「UTF-8」に対応していないため、iPhoneからのメールにある絵文字が文字化けする

いまひとつ過ぎる。
というかまったく理解できていない。


そこについに明快な説明を見つけました。
こちら「Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ」の一連の記事。
図入りの説明が秀逸です。

docomo発@i.softbank.jpアカウント宛のメッセージがLionのMailで化ける - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ
iPhoneの波ダッシュと全角チルダ - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ
SoftBank iPhoneのShift_JISがすごいことになっている件 - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ
SoftBank iPhoneのShift_JISによる文字化け - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ
iPhone/iPadのExchangeアカウントで文字化け - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ
なぜiPhoneから送ったメールの文字化けが増えているのか - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ
「iPhoneのMailから送ったメッセージ全体が文字化け」のまとめ - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ
iPhoneの文字化けを防ぐ魔法の呪文 - Mac OS Xの文字コード問題に関するメモ

最後の記事のこの部分、

ところが、意味はあるんだよ。この例だと本文は「こんにちは!」だけど、全角チルダを使って「こんにちは〜」って書くこともあるかもしれない。そうすると、ラインくんがいない場合は、charsetがShift_JISやCP932になって受け手の環境によっては「全体化け」しちゃうわけだ。でも、署名にオーバーラインが入っていると、全角チルダのような「文字化けの原因となる文字」が使われたときにだけ、その文字との組み合わせによってcharset=UTF-8になる。マニアにはたまらないギミックだよね!

まさにたまらない仕掛けです!


文字化け対策としての絵文字入り署名は必ずしも正解ではないのは意外でしたし、文字コードの事など、この記事でずっとひっかかっていた疑問が解消できそうです。
正直言うと理解できていない部分も多々あるので、これからじっくり読みこんで過去の自分の推論のどこが的を射ていてどこが的外れだったか検証してみようと思います。