ViewPhone 3 スクリーンショットを撮る

スクリーンショットを撮ろうといくつかのアプリを試しましたが非対応とか要rootedとかで動作せず。


ちょっと敷居は高かったのですがAndroi SDKを使ってPCからスクリーンショットを撮ることにしました。
参考にしたサイトと手順はこちら。

【Androidスマホのコツ】Android端末のスクリーンショットを撮影しよう! | オクトバ
Windows版 手順】
STEP 1:「Java SE JDK」のインストール
STEP 2:「Android SDK」のインストール
STEP 3:環境変数の設定
STEP 4:ADBドライバーのインストール&USB接続
STEP 5:DDMSで撮影

以下、サイトの内容と違った部分を補記しておきます。


STEP 3:環境変数の設定(Pathの追加)は自分のファイル構成に合わせて修正しました。
しかし特にそうしなくても直接ddms.batをクリックしても起動できるので無理にやる必要はなさそうです。
デスクトップにddma.batのショートカットを作っておくのでもいいのではないでしょうか。


STEP 4:リンク先のInstall OEM USB drivers  |  Android DevelopersにはViewPhone用はなかったのでインストールしませんでしたが端末をUSB接続すると自動でADBドライバーの検索・インストールが始まり無事認識されました。


Android端末単体ではスクリーンショットが取れないのは面倒ですが、こんなことでもなければAndoroid SDKには手を出さなかったと思うので、そういう意味ではいい経験になりました。

written by HatenaSync