Nokia Communicator

携帯博士山根氏のブログ記事を読んで。
Account Suspended


いわゆるPDAとか海外携帯に興味を持ちだした頃。
強烈に物欲をそそられたのが Nokia Communicator シリーズです。


確か日経モバイルの記事で見かけたのが最初だったと思います。
通信機能付きのPDA
当時の僕にとってまさに理想の端末でした。
僕にとってのスマートフォンの原点です。


ネットを検索して見つけた山根氏のサイトにあったCommnicatorの記事を何度も繰り返し読みました。
その頃たまたまシンガポール出張の機会があり、確かSingtelの店頭だったか。
ケースに入ったCommunicatorの実物を見てテンションが上がったのを覚えています。


それから月日が経ち…。
ベトナムの携帯ショップの店頭にE90が並んでいました。
憧れのCommunicator。
欲しかったんだけど、結局買いませんでした。


クラムシェルタイプの物理キーボード&サブ液晶付スマートフォン
やっぱりいいよなあ…。


http://palmyamcha.hkisl.net/archives/041110_9110.jpg
(画像は山根氏のサイトから拝借)