最近お気に入りのアプリ Spottizmo!

Spottizmo!は最近のお気に入りアプリです。


ロケーションログを記録するアプリですが、GPSロガーに比べ消費電力が少なく常時起動していてもそれ程バッテリー残量が減りません。


通信電波が切り替わるタイミングでロケーションを点で記録するようです。
GPSロガーの様に線ではなく、一定距離や一定時間毎に記録される訳ではありませんが、それ程頻繁に記録されなくても点の軌跡で充分実用的です。
最近、Foursqureとロケタッチのチェックインを自動読み込みしてくれるようにもなりました。
何よりバッテリーに優しい。


このアプリからKMLファイルを書き出せるます。
ただやり方が悪いのかiPhoneのGoogleEarthに書き出しても線が描画されません。
KingGPS経由でだとうまくいくので、ひと手間かかりますがこれでやっています。
(間違ってたので訂正します。)
iPhoneのGoogleEarthに書き出してトラックの軌跡を表示することができますし、BoxやDropboxなどのクラウドストレージに保存するかメールで自分あてに送信すればPCでファイルを利用することもできます。


Spottizmo!の記録と出先で撮った写真、Twitterのつぶやき、ブログ。
僕のライフログです。




written by iHatenaSync