今さらですが3GSを脱獄&シムロック解除(旧ブートロム)

evasi0nが出た今頃何を言うかですが、海外出張用に3GS(アンロック済)を手に入れました。

手元に届いてすぐにJBアプリの更新をしたら、再起動後リンゴマークが表示されたままの再起動ループに陥ってしまいました。
えらいこっちゃ。
おそらくネット接続が不安定なタイミングで作業したせいでJBアプリの更新が中途半端になってしまったのが原因ではないかと思います。

そんな事で思いがけず脱獄&ロック解除を一から自分でやることになり、いろいろ試行錯誤した結果何とか復活させることができたのですが、一時は本当に文鎮化を覚悟したほど七転八倒した結果の復活劇でした。

手順は以下の通りです。

1.復元したいバージョンのOSを準備
2.redsn0wを使い1からカスタムファームウェアを作成(ベースバンド維持のため)
3.redsn0wを使い、2に相当バージョンのSHSHを組み込む
4.3のカスタムファームウェアで復元
5.redsn0wで脱獄
6.ultrasn0wでSIMアンロック

作業するうえでの留意点は多々あるでしょうが、特に下記3点が自分のケースでは肝でした。

1.ネット接続が不安定だとだめ(→必ず安定したWifi接続環境下で実施する)
2.アンチウイルスソフトが起動していると復元がエラーになることがある(→PCのアンチウイルスソフトは終了しておく)
3.ちゃんとDFUモードに入っていない場合がある(→redsn0wを利用するなどしてしっかりDFUモードに入れる)

復活後、我ながらよくできたなと一人悦に入っていたのですが、何のことはない。
落ち着いてネットで調べたら全て先人が道筋を示しておられました。
こちらです。
脱獄犯の基礎知識3「SHSHってなんなんだ!? 何する物なんだ!? を知ろう!」 | Tools 4 Hack
[iOS] iOS 5.1からダウングレードする方法 for ~A4「Redsn0w」 | Tools 4 Hack

以上、今回は下記3サイトのお世話になりました。
貴重な情報ありがとうございます。
Tools 4 Hack | 便利で楽しいスマホ&PC生活!
Jailbreakers.Info | iPhoneのJailbreakに関する情報をお届けします。
Loading