3GS OS5.0.1から5.1.1にアップデート。そして脱獄&シムロック解除(旧ブートロム)

既に脱獄&シムロック解除だった3GSのOSをOSを5.0.1から5.1.1にアップデートし、再脱獄&シムロック解除しました。
前回同様下記の手順で。

1.復元したいバージョンのOS5.1.1を準備
2.redsn0wを使い1からカスタムファームウェアを作成(ベースバンド維持のため)
3.redsn0wを使い、2に相当バージョンのSHSHを組み込む
4.iTunesを使い3のカスタムファームウェアで復元
5.redsn0wで脱獄
6.ultrasn0wでSIMアンロック

という手順を踏んだのですが、4の後ちゃんと再起動してくれませんでした。
2度トライするもダメ。
今になってここらの記事を見てみると、ちゃんと「PwnedDFUモード」に入れていなかったのかも知れません。

結局どうしたかというと、redsno0wの復元機能(restore)を使って復元できました。
手順はこちらをご参照。
[iOS] 安心!iPhone 4S・iPad 2・iPad 3をiOS 5.xへ復元する方法「Redsn0w 0.9.15b」 | Tools 4 Hack
何となくreadsn0wでできるような記憶があったのでやってみたのですが、たまたま5.0.1から5.1.1への復元だから可能だったのですね。ラッキーでした。

あとは予定通り5の脱獄、6のアンロックと進めて完了です。

OS5.1.1以上限定のアプリが2つインストールできるようになりました。