GoogleとOutlookの同期ならこれ。超便利ツールgSyncit

ある日突然iTunes経由のiPhoneOutlookの同期ができなくなった。
iPhoneを再起動しても復元してもOutlookを再インストールしても何してもダメ。

スケジュールはGoogle Calendar Syncを使えばGoogleカレンダーと同期できるので、iPhoneのカレンダーをGoogleカレンダーから参照するようにすれば何とかなる。

何ともならないのは連絡先。
これまでは名刺をWorldCardで読み取ってiPhoneからOutlookに同期。時々Gmail連絡先へエクスポートしておけばiPadとか他の端末にも反映される。
Gmail連絡先へのエクスポートが手動なのが気に入らないが他にいい手がなく、そうしょっちゅうやるわけではないので許容範囲。
これが出来なくなった。

Outlookを母艦とする方法には異論もあろうが、昔からこれが一番汎用性が高かったから。

iCloudとOutlookの同期について - 西貢太郎(saigon-taro)の日記
outlook連絡先とGmail連絡先の同期(iPhone経由) - 西貢太郎(saigon-taro)の日記

でダメ元でググってみたら最高の解決策がありました。
それがgSyncit

使い方の丁寧な解説はこちら。
CompanionLink 日本語使い方ガイド - Outlookでいこう

スケジュールは勿論、連絡先のOutlookGmail間の相方向同期、メモとEvernoteの同期までできてしまう優れもの。
不便を解消できただけではなく、今まで以上に便利になりました。
スケジュールや連絡先管理にOutlookが手放せない人にはお勧めです!

それにしても以前からあったようだけど、なんで今まで見つけられなかったのだろう?