メッセージが届かない! プラスメッセージに関する注意点。

 

先日知人からSMSが届かないという事案が発生した。

 

私の携帯はiPhone

メッセージアプリでSMSを送信した。

知人は届いたメッセージに返信したらしいが私には届かない。

私は特に着信拒否設定とかはしていない。

 

後日知人の携帯をみて原因がわかった。

知人はプラスメッセージアプリを使っていたのだ。

私の携帯にプラスメッセージアプリをインストールしたら知人が過去に送ったメッセージが受信できた。

 

今回のトラブルの原因はこうだ。

要因1:知人はプラスメッセージを使っていた

要因2:私が過去にプラスメッセージの使用を開始済みだった

要因3:わたしがアプリを削除(アンインストール)していた

以上、3つの要因が重なり、知人が送付したメッセージは(多分)私のプラスメッセージのサーバーには送られたもののアプリが無いので表示されず、私は私でいわゆる標準のメッセージアプリしか見ていないのでメッセージが届くことはない、ということだった。

私は以前プラスメッセージのアプリをインストールし使用を開始してみたが周囲にほとんどユーザーがいないので利用ができず削除(アンインストール)していた。

問題はその時に「利用状態のままアプリだけ削除した」ことだった。そのため知人の携帯のプラスメッセージアプリは私の携帯がプラスメッセージ対応であると判断し、プラスメッセージ形式で送信したのだ。どうやらアプリが自動的に送信先の携帯がプラスメッセージを開始しているかどうか判断してメッセージの形式を選択する仕様のようだ。

 

ちなみに、プラスメッセージアプリからプラスメッセージサービスを開始していない携帯にメッセージを送信するときはアプリが自動的にSMS形式を選択して送付する

(というかSMS形式でしか送れない)。

 

ということでプラスメッセージの使用をやめるときは、サービスを完全に初期化し、端末内も含めてすべてのデータを削除してからアプリをアンインストールするようにしよう。

 

大手キャリアがLINE対抗で始めたと思われるサービスなので、ここ最近のアンドロイド携帯にはおそらくプラスメッセージアプリがデフォルトでインストールされているか、もしくは使用を強く勧められているのではないかと想像する。

こうして徐々にプラスメッセージアプリの利用者が増えてくると、上記のような2つの仕様が混在することによるトラブルが増えるのではないだろうか。

 

ということでググっても同じようなトラブルの記事は無かったので備忘と誰かの参考になればと思い記録しておきます。

 

こちらリンク先にはプラスメッセージサービスの初期化についての詳しい記事があるのでご参考まで。

usedoor.jp

sbapp.net