で、結局ほしいPDAは?

ソフトバンクからHermesがリリースされることになり、にわかに盛り上がりましたが、通信の定額の扱いやMMSの対応などでヘビーユーザーからは不評のようです。

で、僕は買うのか?
悩ましいところですが、今はパスするつもりです。
電話とメールが普通に使えて、RSSチェックができて、podcastが受信できて聴ける端末。
メールはすべて携帯に転送してチェックしているのでもちろんプッシュメールが使えないと意味がありません。
データ通信料を節約するためには無線LAN対応も必須です。
それで音声・データ併せて月間1万円で収まるような料金設定。
僕は通話はほとんどしないのでポイントはデータ通信料ですね。

hTczにせよX01HTにせよ端末は魅力的なのですが、使いやすいサービスがなく、結局手を出しにくいものになってしまっています。
(hTczはそもそも法人向けだけだけど)

ネットで多くの方がおっしゃっていますが、これではSIMフリーのものを手にいれて自分で日本語化した方が自由度が高くていいですね。

Smartphone(SIMフリー)+日本語化+携帯・bleutoothでネット接続、というのが一番無理のない組み合わせのような気がしています。

hw69**の3G版、お願いします。