iPad mini 第5世代 Wi-Fi+Cellular 64GB ドコモメールの設定

iPad mini 第5世代 Wi-Fi+Cellular 64GBを購入しました。

ドコモメール設定で手間取ったので備忘のため手順を記録しておきます。
(一応通信はWifiではなくIIJmioを使いましたが、Wifi使用でも大丈夫じゃないかな)

  1. ”設定>パスワードとアカウント>アカウントを追加>その他>メールアカウントを追加”と進む

  2. ”名前(任意)、メール(xxxx@docomo.ne.jp)、パスワード(私の場合IMAP専用パスワード)、説明(任意)”を入力

  3. 「メールを取得できません。"ipmap2.spmode.ne.jp"用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と出るので”OK”を押す。

  4. 受信メールサーバー、送信メールサーバーのユーザー名をドコモIDに修正

  5. ”検証中”となるのでひたすら待つ、待つ、待つ

  6. "SSLが使えない。無しで設定するか?"、とかなんとか聞いてくるので「はい」を押す

  7. また”検証中”となるのでひたすら待つ、待つ、待つ

  8. smtp.spmode.ne.jpから受信できないが保存するか?”とか何とか聞いてくるので、「はい」で設定を保存する

  9. 設定>パスワードとアカウント>から保存したドコモメールアカウントを開く

  10. 送信メールサーバーSMTPを開き、プライマリサーバsmtp.spmode.ne.jp(になってると思うので)を開く

  11. サーバーポートが5XXとかになってると思うので 465  に変更する

  12. そうすると全てにチェックマークが表示されて、あ、設定完了したな、とわかる

  13. メールアプリからドコモメールが受信できているのを確認する。


以上。