2020-01-01から1年間の記事一覧

EvernoteからPDFを書き出す

EvernoteからPDFを書き出すのに苦労したので備忘録。 iphoneもしくはiPhoneのアプリからPDFを書き出すのに最近はショートカットを使うことが多い。 ただEvernoteからどうやっって呼び出せばいいのかわからなかった。 右上隅の「…」を開いてもそれらしいメニ…

GoogleレンズでOCR、文字取り込み。

engadgetの記事をみてGoogleレンズを使って文字の取り込みにトライしてみました。 japanese.engadget.com アンドロイドだと個別のアプリで、iOSだとGoogleアプリかGoogleフォトアプリから利用できるようです。 lens.google.com Googleアプリから試してみまし…

マスク到着(所要期間ほぼ1か月!)

4月11日に楽天市場にあるショップで購入したマスクが5月5日に届いた。 発注から入手までほぼ1か月。 近所のスーパーでも少しずつ店頭にでるようになった。 (一人2個まで、とか数量限定ではあるが…) そろそろ市場が緩み始めたか。

iPad mini 第5世代 Wi-Fi+Cellular 64GB ドコモメールの設定

iPad mini 第5世代 Wi-Fi+Cellular 64GBを購入しました。 ドコモメール設定で手間取ったので備忘のため手順を記録しておきます。(一応通信はWifiではなくIIJmioを使いましたが、Wifi使用でも大丈夫じゃないかな) ”設定>パスワードとアカウント>アカウン…