九州旅行その4 (5月4日 4日目 最終日)

09:18 おはようございます。今日もいい天気です。
さあ出発! と思ったら部屋のキーを返すのを忘れてあわてて宿に引き返しました。
気を取り直してあらためて出発!


09:28 阿蘇から熊本市内へ向かいます。


09:56 熊本市内方面から阿蘇に向かう道路が大渋滞。大変だあ。


11:01 水前寺公園なう。


12:21 熊本城なう。


13:00 熊本城本丸にて昼食なう。昔の食事を再現した「本丸御前」を食す。


本丸御殿内。




14:53 熊本城天守より西方を望む。


15:28 熊本城終了。これから帰途。一路大阪へ。


博多駅


22:37 自宅帰着。


今回は連日好天に恵まれ家族そろっていい旅行ができました。


実は31年前に中学校の修学旅行で阿蘇水前寺公園、熊本城は訪れています。
見るのも聞くのも初めてのものばかりでそれなりに印象深かったはずなのですが、正直ほとんど記憶に残っていません。
あの頃僕は一体何をかんがえていたのかなあ、などと思いながら子供たちを見てみると、彼らも特に興奮している風でもなく車中ほとんど寝ていたりで、自分もああだったのかな、と思った次第です。


ということで、結構楽しんだ九州旅行でした。