iPad wifi モデルで絵文字入力

最近のエントリーiPad wifi モデルでは絵文字入力無理みたい - 西貢太郎(saigon-taro)の日記へのコメントでiPadでも絵文字が使えることを教えて頂きました。

wifiモデルでも絵文字使えますよ。
/User/Library/Preferences/com.apple.Preferences.plistを編集して最初ののすぐ下に、
KeyboardEmojiEverywhere

といった2行を追加すればいいです。Preferences.plistを保存してから一回再起動します。あと、絵文字を使いたい時は「えもじ」を打って候補リストに絵文字が表示されるので好きな絵文字をタッチすればいいです。


この方法は脱獄する必要は無いがシステムファイルを書き換えてあげる必要があるとのこと。


今回、私が絵文字を使いたかったのはメールの文字化け対策です。
iPhone文字化け対策(暫定策) - 西貢太郎(saigon-taro)の日記
署名欄に一文字絵文字を入れることが出来さえすればいい。
ということでせっかく教えて頂いた方には申し訳なかったのですが、今回はフリーの絵文字アプリを利用する事にしました。


インストールしたのは「FREE Emoji for iPad」。


カテゴリ分けされた絵文字群の中から目的の絵文字を選びコピペすることで絵文字を入力できます。
スマートじゃありませんが私の目的にはこれで充分。


これでiPadでもメールの文字化け対策ができました。