iPhone 3GS アンロックはGPSが使えなく場合があるので注意!

iPhone 3GS をアンロックした。


ベースバンドを05.14.XXに上げてしまっていたので本来できないのだが、06.15.00のiPadのベースバンドに上げることでジェイルブレイク+SIMアンロックできる。


私はWindowsPCなのでRedsn0wを使用しJB。
(なぜか最新版ではうまく行かず0.9.6b4だかで成功)
ultras0wの最新版でアンロック。
このあたり詳細はググれば見つかるだろうから省略。


注意すべきは、この「06.15.00に上げてアンロック」の場合GPSが使えなくなること。
そういう情報は事前につかんではいたがGPSの無いノキアの携帯なんかでも電話回線の信号だけでそこそこ正確な位置表示ができていたのでiPhoneでも大丈夫だろうとたかをくくっていたら、かなり精度が悪く、かつ移動してもなかなか現在地を補足しようとしない。
完全に失敗です。


3GSユーザーでGPS必須の方は「06.15.00に上げてアンロック」はやらないが吉。


実は、多少の解決策はあります。
とはいえ根本対策ではなく、やや気休め的な対策ですが。
それは「Wifiをオン」にすること。

iPhone で「Wi-Fi をオン」にすると、GPS が受かるまでの時間と精度が上がる。この時、どこかの Wi-Fi に接続する必要はない。Wi-Fi 未接続でも全然 OK。
clmemo@aka: iPhone の GPS のスピードと精度を上げる方法

ではGPSのズレを修正する方法です。
1.Wi-FiをONにしてみる
実はアイフォンのGPSは、カーナビのような通信衛星とのやり取りから現在位置を把握するだけでなく、Wi-Fi無線LAN)スポットからの情報も併用しています。ソフトバンクにはWi-Fiスポットの位置情報データが大量にストックされているので、Wi-Fiスポットとの位置関係から、そのiPhoneの現在位置を割り出すことも併用しているそうなのです。
iPhoneの地図で現在位置(GPS)がずれる理由と対策


これでかなり精度が上がり、位置の補足頻度も上がります。
これならなんとか実用に耐える感じです。
バッテリーの持ちを考えると常時とれる対策ではありませんが、どうしてもという時はこの方法でしのごうと思います。