iPhone4S(iOS5?)の返信メールが文字化け?

以前、iPhone文字化け対策(暫定策)という記事を書いた。

本文に絵文字を含めることで強制的にISO-2022-JPでメール送信出来ます。この特性を利用してiPhoneの署名に差し障りの無い絵文字を1文字あらかじめ設定しておくことで、以降は文字化けの心配がなくなります。iPhoneの署名設定画面では絵文字を呼び出せないので他のアプリで表示させた絵文字をコピーしておいて、署名設定画面でペーストしてやると良いです。


この記事に最近こんなコメントが付いた。

iPhone4Sを使いはじめました。audocomoを使っている友達にメールをするのに文字化けするため、とても困っていて、こちらにたどりつきました。早速署名に絵文字を入れてテストしてみたのですが、本文も署名の絵文字も全て?になっているそうです。みなさん、お礼のコメントをしているのに、、、とても残念です。

すみません…できました!署名に絵文字を二つ入れていました。絵文字は、一つしか使ってはいけなかったのですね。でも、もらったメールを「返信」で返すと、やっぱり文字化けするらしいです。「新規作成」で、メールを送信しないと、ダメなんですね。なんだか素っ気ないメールになるので、なんとか使えるようにしてほしいです。


自分のiPhone4Sとimode.net(実機が手元にないもので・・・)で何パターンか試してみたのですが私の場合は文字化けせず返信できている。


何が違うのだろう?


もしかするとiOS5から絵文字が標準装備になったのと関係があるのかな?
今までは日本語キーボードの一つで絵文字が提供されていましたが、iOS5から独立したキーボードになったため、日本語固有ではない文字コードになってしまったのだろうか?
でもそれだと自分のiPhoneで再現できないことの説明がつかない・・・。


何故だろう?