iOS5ではauへの新規メールで絵文字が文字化け?

以前の記事「iPhoneからauへのメールは文字化けする? - 西貢太郎(saigon-taro)の日記」についてTwitterでコメントを頂きました。

同じ状況に遭遇。絵文字が「?」になるようだ。返信とかじゃなく新規でも。
ıʞnʎǝpıɥǝpıoʞ on Twitter: "iPhone4S(iOS5?)の返信メールが文字化け? - 西貢太郎(saigon-taro)の日記 (id:saigon-taro / @saigon_taro) http://t.co/a1k9Rtjm 同じ状況に遭遇。絵文字が「?」になるようだ。返信とかじゃなく新規でも。"


原因を考えてみました。

  • iPhoneから新規メールで日本語を送信すると「ISO-2022-JP」で送信される
  • iPhoneから新規でメールを送る場合でも、「ISO-2022-JP」に含まれていない文字(unicode文字)を送ろうとすると、「UTF-8」で送信されてしまう
  • もともと絵文字は日本固有の仕様だったので、本文に絵文字を含めることで強制的にISO-2022-JPでメールを送信出来た
  • しかし、iOS5になって絵文字キーボードが標準仕様になった(日本語入力の1方式から各国語キーボードと同じ扱いに昇格した)事により、絵文字もunicode文字となり、ISO-2022-JPでメールが送信されなくなった
  • au携帯が「UTF-8」に対応していないため、iPhoneからのメールにある絵文字が文字化けする


もしこの推論が正しければ、絵文字を入れる事で文字化けを回避していたものが、逆に絵文字によって文字化けしてしまっている事になりますね。


対策ですが、絵文字に代わる文字が有れば良いわけです
この文字を入れれば強制的にJISコード扱いになる文字。
どなたがご存知ない?