「ホアンキエム湖」は「還剣湖」だったんだ

「ホアンキエム湖」は「還剣湖」なんですね。
こちらのブログを読んで知りました。
越南指南 Pista ở Hà Nội: ボツになった「ホアンキエム湖伝説」


ホアンキエム湖伝説を日本語の対訳付きで紹介しています。
ベトナム語と日本語を見比べて読むと、ベトナム語の勉強にもなって興味深く読ませていただきました。


「ホアンキエム湖」=「還剣湖」
ググってみるといっぱいでてきますね。
有名な話なんですね。
大きなカメがいる湖という認識しかありませんでした。


上記ブログによると「ホアンキエム湖伝説」はベトナムの小学校の教科書にも載っている話だとか。
ベトナム語の学習のために小学校低学年の教科書とか民話とかを読むと歴史や文化、風土なども合わせて理解できていいかも知れませんね。


蛇足ですが、有名なアーサー王も湖の乙女から剣を授かり、また湖に剣を還した伝説があるようです。
王権と剣、神聖なるものが現れる場所としての湖というのは洋の東西を問わず共通するのでしょうか。
エクスカリバー - Wikipedia