クラウドをうまく利用する

先日ツイッターのタイムラインを見ていたら、ベトナム在住の方がPCや携帯電話を盗まれたとつぶやいていた。PCや携帯本体もさることながら、そこに保存していたデータや連絡先が無くなったことに非常に困っている様子だった。


私も携帯をひったくられたことがあるし、PCが不調になり初期化せざるを得なかったこともある。そういう経緯もあり連絡先はPCのOUTLOOKと複数の携帯やPDAと同期したり、PCのデータは外付けハードディスクにバックアップを取ったりしてきた。


今は連絡先やスケジュールデータはGmail連絡先やGoogleカレンダーと同期し、PCのデータはDropboxなどに保存している。Googleを経由することで複数のデバイスでフォーマットを気にすることなくデータを同期して保持することができる。私にとってのDropboxの最大の利点はクラウド上にデータを保持しつつ、同時に、所有する複数のPCのハードディスク上にもお互いのバックアップが保存されていること。
写真の保存にはFlickrも利用している。インターフェイスが英語のみでとっつきにくいが慣れれば大丈夫。余談だが日本中に多くのユーザーがいるだろうに未だに日本語化されないのは不思議だ。


いろいろ議論もあるが、クラウドが便利であることは間違いない。
うまく使っていきたい。


参考までに最近読んだiPhoneアプリまとめサイトのオンラインストレージ比較記事のリンクを貼ってときます。
iPhoneオンラインストレージアプリ徹底比較・評価