LogMeInは本当に引き続きフリーで使えるか

LogMeInについて、過去記事「LogMeInが引き続き使える - 西貢太郎(saigon-taro)の日記」で有効期限満了後も引き続き使えると書いた。

You can continue to remotely access your computers, as you have, from your mobile device with full access to the premium functionality in your LogMeIn Ignition app, whether or not you ultimately upgrade to LogMeIn Pro.

プロにアップグレードしようがしまいがフル機能を使い続けることができる、とあるから。

でも、新たな疑問。
・ほんとにそう?
・半年延長してもらった期限が切れた後に新たにコンピュータは追加できるのだろうか?
・もしかして、いままで接続しているコンピュータのみに適用されるのでは?

FAQを見ると「LogMeIn Pro のアカウントレベル利用期間を所有している限り」とか書いてあるし。

10.Q:既に LogMeIn for iOS アプリを所有している場合はどうなりますか?
A:LogMeIn Pro のアカウントレベル利用期間を所有している限り、今後もアプリからコンピュータにアクセスできます。

11.Q:iOS または Android 対応の Ignition アプリを購入済みの場合はどうなりますか?
A:Ignition アプリを購入済みの場合は、LogMeIn Pro のアカウントレベル利用期間に関する特別キャンペーンのお知らせが届きます。
http://help.logmein.com/SelfServiceKnowledgeRenderer?type=FAQ&id=kA0a0000000shFMCAY

ちょっと考えてみたけど、おそらく大丈夫な気がする。
今回のアナウンスの後に手持ちのコンピュータからリモート制御しようとすると、新たにLogMeIn Client というアプリのダウンロードを求められる。
今までならLogeMeIn Free(実質はLogMeIn Pro の試用)で対応していたが、それに代わるものとして準備されたのだと推察する。

今後はLogMeIn Clientでリモート制御「される」コンピュータを追加し、リモート制御「する」場合には、コンピュータからだとProアカウントが必須となる。
ただし既存のiOSやAndoridのIgnitionアプリからはは引き続き無期限でリモート制御「する」ことができる。

整理すると、
・PCにはLogMeIn Clientをインストール。
・これで制御「される」だけならOK。
・制御「する」側になるにはProアカウントが必要。
・有料のモバイル用Ignitionアプリからは引き続き制御「する」ことが可能。

ということだと(希望的観測として)思う。

written by iHatenaSync