入試不正に使われたのはスマートフォン?

IT事情に詳しいと称される方々が、今回の不正にスマートフォンが使われ、スキャナがどうのこうの、画像がどうこうのとか散々言い散らかしてた。
正直言ってほんまかいなという気分で見ていたら案の定ガラケー使用らしい。


iPhoneやandoroid端末って文字入力しにくいんだよね。
ソフトキーボードだからクリック感がないし画面見ながらじゃないと打てないし。
BlackBerryはハードキーボード付きで入力楽だけど、フルキーボードだから両手打ちが基本だと思う(少なくとも自分はそう)。


ガラケーのテンキー入力と事前に鍛えておいた推測変換使えば、いまどきの若者ならかなり早く文章が打てるんじゃないだろうか。それも片手で。
場合によっちゃある程度ブラインドタッチで。


今頃こんなこと言っても後付けにしか聞こえないだろうけど、世のスマートフォン好きのご同輩たちは同じように感じて人も結構いたんじゃないかな。