銀行が外貨闇レート提示で顧客に差額還元?

この記事を見て最近聞いたベトナムの外貨がらみの話を思い出した。
Saigon Times Online - Concerns rise over dual dollar pricing at banks


外貨両替の際、銀行が顧客に闇レートを提示し、公式レートとの差額をキャッシュで還元するようなことをやっているらしい。
かなり一般的に行われているらしく、日系を含む外資系銀行でも同様だとのこと。
経理たるもの、会社の利益の為には積極的に推進しないとダメ」なんて言う人もいるらしい。
これ、もちろん違法。


ある会社(日系ではないようだが)では、現地法人とチーフアカウンタントが共謀し、この差額のキャッシュを山分けしていたのが本国親会社にばれて両人ともクビになったとのこと。


日系銀行はともかく、ローカル銀行ならやっていて不思議はないですね。


何ともかんとも、だなあ。