P-01DをドコモショップでSIMロック解除

ドコモショップSIMロックを解除してみました。
公式サイトはこちら
SIMロック解除の手続き | お客様サポート | NTTドコモ


受け付けたお姉さんはあまり慣れてなさそう。上司らしき男性に聞きながらやっていました。
その間私は最近のスマホをチェックし、「お、ギャラクシーノートが実質負担8,400円か!」などと感慨にふけっておりましたが、30分ほどしても完了の声がかからない。


僕 「どうしたん?」
ドコモショップのお姉さん 「何度やっても解除できません、となるんです。もしかしたら預からないといけないかも・・・」
僕 「う・・・。もしかしてドコモSIM入れた状態でやらないといけないとか?」
ド 「かも知れません」
僕 「ほな、これ」
ド 「ありがとございます」
僕 「どう?」
ド 「・・・・・・ダメです」
僕 「う〜ん」


しばらくして、ショップの男性がSIMを持ってきた。
ド 「あ、済みません。このショップ用の特殊なSIMを入れないといけなかったです」
僕 「たのむわ」


ド 「・・・ダメです」
僕 「そこにメモってあるの解除コードやなあ。そこのOはゼロ? オー?」
ド 「両方試してみたんですけど・・・」
僕 「う〜ん」


お姉さん、どこやら(ドコモ担当?)に電話して、
ド 「解除なんですが・・・、ええ・・・、あ! そうですか。わかりました。やってみます」
僕 「どうやった?」
ド 「カード無しで大丈夫だそうです」
僕 「たのむわ」


ド 「やっぱり、ダメです・・・」
僕 「う〜ん。中古やけど未使用品やから大丈夫やと思うねんけど・・・」

僕 「お姉さん、ちょっと貸して。僕やってみるわ。解除画面はどう出すの?」
ド 「ホントはいけないんですけど、ここを押しながらここを押して・・・」
僕 「お、これやな。vQdD・・・、これがセロで、・・・」
ド 「最後のシャープ二つのうち最後のが入らないんですよね」
僕 「ほんまやなあ。桁数間違てるのかな・・・」
ド 「う〜ん」
僕 「ともかく、最後まで入れて、完了っと」


僕 「お! 解除できました、って出たでえ」
ド 「え! あ。 ・・・すみません・・・」


僕 「何でかわからんけど、いけましたな」
ド 「ホントに済みませんでした・・・」
僕 「いえいえ。でもほんまにいけてるやろか・・・?」
ド 「済みません。ドコモのSIMしか無いので試せないです」
僕 「iPhoneあるわ。これ使って・・・、あ、あかん。マイクロSIMやがな」
ド 「・・・」
僕 「ま、ええわ。家帰って確認してあかんかったらまた来るわ」
ド 「済みませんでした」
僕 「いえいえ」


自宅に帰ってベトナムのSIM入れたらちゃんと認識しましたわ。
ほっ。


ショップを出るとき、ドコモのお姉さんが本気で心配してるみたいだったので、
僕 「ちゃんと解除できてるかどうかメルアドでも教えてもらったら後で連絡するけど」
ド 「あ・・・、いえ・・・、ま、・・・、また寄って頂いたら・・・」

いや、どさくさに紛れてメルアドをゲットしようとした訳じゃないって。
...orz


written by HatenaSync