デザイナーに嫌われる客。「デザイナー」を「部下」、「客」を「上司」に置き換えてみる

デザイナーに嫌われる客。デザイナーの取扱説明書(序論) | 企業ホームページ運営の心得 | Web担当者Forum

至極もっともな話です。
かつ、他人事とは思えません。

この記事の「デザイナー」を「部下」、「客」を「上司」に置き換えてみました。

部下に嫌われる上司
1. 指示が細かすぎる上司
-細かすぎる指示を出す上司は、全体をみる能力に欠けている
2. アバウトすぎる上司
-曖昧な指示を出すことで「責任放棄」を目指す
3. コダワリ過ぎる上司
-嫌われるというか、小馬鹿にされます
4. 途中変更が多い上司
-大抵の場合、最初の企画より質が低くなっています
5. やる気のない上司
-そんなにイヤなら辞めれば良いのに…
6. 問答無用な上司
-こうした上司に、部下は「思考停止」という技を身に付けます

私にも部下がいます。

大きな方向性を決めて、細部は部下に任せるも、しっかりコミット。
ブレずに、だが自分の考えに固執せず、人の意見も取り入れ、よりいいものを目指す。

いやあ、言うは易し、行うは難し。
日々是精進。