NHKラジオ講座で英語の勉強! ググると便利なアプリが見つかります。

英語の勉強をしようと思って、となると、やっぱり定番NHKラジオ講座ですよね。
NHK語学番組

この類は3日と続いたためしはないのですが、それでもめげずにトライです。
昔ならラジオの前で正座して聴くところなんでしょうけど、今はネットでラジオが聴けるから便利なもんです。

ということでサイマルラジオ放送Radikoから放送をPCに録音してみました。
使ったのはこちら。
Radiko録音ソフト Radika
こんなのもあります。
Radikool - radiko録音ツール
どちらもいい感じです。個人的にはradikoolの方が使いやすく感じましたが、まあ好みの問題で、どちらもよくできたアプリだと思います。


ところでNHK語学番組のサイトでは前週1週間分の内容をストリーミング再生できるんですね。
で、これをダウンロードできるアプリが公開されています。
NHKラジオ語学番組キャプチャツール 2012年度番組対応バージョン
こんなのも。
CaptureStream

CaptureStreamは複数の番組を一括でダウンロードできるので使いやすいですね。
どちらもflvファイルをダウンロードしmp3などに変換する流れです。
前者はflvファイルとmp3フィルがそれぞれ別フォルダに保存されますが、後者は変換後のmp3ファイルだけが残ります。
どちらのアプリもデータ保存先フォルダを指定できるので、保存先フォルダに、

ミュージック>iTunes>iTunes Media>iTunesに自動的に追加

を指定してあげればiTunesライブラリに自動追加されるのですが、実際にはCaptureStreamの場合はエラーがでてうまく行きません。
CaptureSteamがまず落としてくるflvファイルをiTunesが取り込み不可と判断してしまうようです。なので僕の場合手作業でこのフォルダにファイルをコピペしています。
mp3への変換に要する時間は短いのでiTunesの判定がもう少し遅ければ問題なく処理されるのでしょうが、処理の速さがこの場合裏目に出ていますね。


このようにiTunesライブラリへの追加は手作業になりますが、1週間に1度のことなので、その手間よりも複数番組一括処理の手軽さが勝り、私はCaptureStreamを使うことにしました。


あとは3日坊主にならないよう続けるのみ!