PCからのメール拒否にとまどったが、ドコモメールのIMAP対応に助けられた話

最近、複数の人の携帯のキャリアメルアド宛てにパソコンからメールを送り、最終的にメールを送り終えるまでに思いのほか苦労したのでその記録。

以下の流れで無事送信終了。
1.携帯メルアドにパソコンからメール送信
2.あて先不明で届かず
3.メルアド変わったのかと考え携帯番号宛てにSMS送信
4.発信できず。何度やっても送信できず。なぜだ?
5.字数オーバーだと気付き、「伝えたいことがあるのでメルアド教えて」と短文送信
6.メルアドが返信されてくる
7.(パターン1)最初に送ったのと同じメルアド。なぜ届かぬという疑問湧く。
  (パターン2)メルアドが変わっていた。で、そのメルアドで送る。が、届かず。なぜ?
8.もしかして「PCからのメルアド拒否」?
9.キャリアメルアドdocomo.ne.jpから送信してみると無事送信完了。先方の受信確認。

どうも各キャリアともデフォルトで「PCからのメール拒否」になっているようだ。今までキャリアメールの送受信がほとんどだった人にとっては特に不都合もないのでデフォルトのまま使っているのだろう。

ただ、僕のようにキャリアメルアドをできるだけ使わないようにしてきた者にとっては面倒な状況だ。長文のメールを送りたいときに携帯(スマホを含む)で送るのは面倒くさい。だからパソコンから送るのだが、相手がキャリアメールしか受信しない設定をしていると今回のような苦労をする。Gmailとか便利なフリーメールもあることだし、MNPを容易にするという意味でもあまりキャリアメールに依存しない方がいいと思うのですが。

まあ実際は、パソコンからdocomoメルアドでメール送信できたので、そんなに大変じゃなかったのだが。
でなければ面倒でも携帯からメールし直すか、相手に迷惑メールフィルタ設定の変更をお願いしないといけないところだった。
ドコモメールがIMAP対応してくれていたおかげで助かった。