相手を否定しない話し方

どんな会話でも常に相手を「いや、それは違う」と否定してしまう心とその予防法


私も相手に反論するスタイルの話し方になることが多くある。


実際に相手の意見に賛成できないケースは勿論だが、相手の視点が偏っていると思われるときや、相手が見過ごしているポイントがあると思われるときなど、あえて逆張りの論点を提示することが多い。
「こういうこともありえるよね」と自分の中でも消化しきれていない疑問を相手にぶつけることによって新たな視点からの意見が聞きたい、という欲求もある。
この方が議論が深まると思ってやるのだが、たいてい失敗に終わる。


相手はどうやら自分が否定されていると感じるようだ。
私は意識してロジカルに話すのだが、それが却って理詰めで否定されているようになり火に油を注ぐ。


「そうですね」
とさらっと受ければ何の問題も起きないのだろうが…。


自分のこの性格、何とも持て余す。