月の名前

英語では月の名前とその意味はちょうど2か月分ずれています。
たとえばOctは8の意味なのにOctoberは10月です。

英語 意味 実際
September 7月 9月
October 8月 10月
November 9月 11月
December 10月 12月


何でだろうとずっと思ってましたが何のことはない。
Google先生Wikipedia先生に尋ねたらわかりました。

現在では、Septemberは9月だが、その意味は「七月」である。これは古い暦を知らなければ、その本当の意味がわからない。古くはMartius(英語ではMarch)が1月だったのだから、Septemberは本当に「七月」だったのである。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/europe/cal_star.htm

紀元前753年(紀元前745年説あり)、最初のローマ暦が古代ローマで採用された。この暦法は、ローマを建国したとされる王ロムルスの名をとり、ロムルス暦と呼ばれる。3月から始まり12月で終わっていた。
1年の長さは304日で、12月30日と3月1日の間に、日付のない日が約61日間続いた。農耕暦だったので、畑仕事のない季節に日付は必要なかったとされる。当時のローマ人は1年の長さが約365日であることを知らなかったため、日付のない日は厳密に61日間ではなく、春めいてきた日に王が新年を宣言するという形をとったと考えられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%9A%A6


もともと1年は3月スタートだったんですね。
畑仕事のできない季節に日付がなかったというのも驚きですが、そもそも暦が農耕のためのものであったわけですから、ごく自然のことだったのでしょう。
日本でも江戸時代の時刻は日の出から日の入りまでを等分していたため時間の区切りの長さは季節によって違っていたらしい。
その方がより人間らしいリズムかも知れませんね。