人間の記憶てええかげんやなあ

僕と友人の会話


友:人間の記憶てええかげんやなあ。
僕:どうしたん?
友:お盆休みにテレビを見ていたら株価が上がった下がったとか言うとってな。
僕:そんで?
友:お盆関係なしにマーケットは開いてるんやなあ、ご苦労様なことやなあ、て思ったんや。
僕:そうやなあ。
友:僕、ちょっと前まで金融関係の仕事してて僕自身が盆休みの無い生活してたやろ。
僕:そういえばそうやったなあ。
友:そやのに僕そのことすっかり忘れてしもうててん。
僕:そうなんか?
友:何年もお盆休みのある生活してたらそれが当たり前になってしもてんねん。
  これって多分自分が楽な方に記憶が書き変わってんねんな。
僕:そうかも知れんな。
友:けど、別のことでは昔の仕事の感覚が抜けへんねんことも多いねん。
  そういう時は「このやり方が常識や」とか思てんねん。
  別に意識して使い分けてるわけとちゃうねんけどなあ。
僕:勝手な話やなあ。
友:そやねん。
  人間って自分の都合のいい方に記憶とか感覚が書き変わるんかな。
僕:そうかもなあ。
友:自分ではフェアなつもりでもただのわがまま勘違い男とかやったら嫌やな。
僕:嫌やな
友:お互い気い付けなな
僕:そやな