iMacのボリュームが調整できない

iMacのボリュームが調整出来なくなりました。


キーボードの音量調節キーを押すと画面の表示では音量が増減するのですが実際の音量は変わらず。
しばらく前からそうだったみたいです子供たちはサウンド設定の主音量を都度調節していたらしいです。


ググってもどんぴしゃの情報はなかったのですが、下記サイトの書き込みを見てもしやと思いヘッドホンジャックにプラグを何度か抜き差ししてみたらちゃんと動作するようになりました。

ところが,ヘッドフォン端子を使ってみると,音量調整が復帰しました。 端子を抜いてみると,内蔵スピーカーが認識されて,音量調節とバランスの機能が復帰しました。 どうも,内蔵スピーカーをデバイスとして認識するところで問題があったようです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10095727?start=0&tstart=0


あれ? と思ったらお試しあれ。


written by iHatenaSync